行政書士になるには?、行政書士試験の難易度

長崎で車手続き・建設業許可等各種許認可をお考えなら、お手頃価格で親切・安心・迅速対応の「行政書士 中村法務経営事務所」にご相談ください。

行政書士 中村法務経営事務所の行政書士「中村」です。

 

もし、ある日、ふと、貴方が行政書士になりたいと思い付いてしまったなら、まず、国家試験である行政書士試験に合格する必要があります。

その試験に合格し、各地域の行政書士会に登録・入会を済ますことで、行政書士を名乗り仕事をすることが出来るようになる訳です。

 

行政書士試験は、年に一度、毎年11月頃に行われます。

試験の合格率はだいたい10%前後で推移していて数字だけ見ると難しそうですが、受験資格が無く誰でも受けられる試験であることから、そもそも分母である受験生自体のレベルがそれほど高くはなく、きちんと勉強しさえすれば誰でも受かる試験です。

最低でも短大卒程度の学歴が必要な上、合格率が2%とかだった旧司法試験と比べれば、特別な才能などは必要の無い常識的な試験と言えるでしょう。

 

私の場合、4回ほど行政書士試験を受験しましたが、勉強は日々のスキマ時間を利用して少しづつしかやっていませんでした。

その4年間で勉強したのは、平均するとせいぜい1日15分程度だと思いますので、15分×365日×4年でおおよそ400時間。

法律初学者が400時間程度の勉強で受かるのですから、まあ、その程度の試験だと言うことです。

司法試験が最低でも3000~8000時間程度の勉強時間が必要な上、「それでも才能が無ければ受からない」と言われていたのに比べれば、1日1時間程度の勉強を1年続ければだいたい受かるのですから雲泥の差です。

 

当時、私が平均すると1日15分程度の勉強しかしていなかったというのは、それよりも行政書士の仕事がどんなもので、私はその仕事に向いているのか、そして行政書士として勝ち残れるのか、それを調べて判断することの方に「行政書士試験に受かること」より重きを置いていたからで、実際、「それが分からなければ合格しても意味が無い」とそれ程真剣に勉強していませんでした。

試験勉強するより、そちらの方に時間を費やしていた訳です。

最終的には、「ああ、これなら出来るし勝てる」という結論に達したので、合格・開業して今に至る訳ではありますが。

 

よく、行政書士試験受験者の方が、「どう勉強したら良いのか?」とか、「どのテキストが良いのか?」とか、なんなら、「楽して受かる方法はないのか?」とか悩んでらっしゃることがあるのですが、正直、悩むポイントを間違っていると思います。

それよりも、「自分に行政書士の才能があるのか?」、「自分は行政書士としてやっていけるのか?」、そちらを先にもっと真剣に検討しておいた方が良いでしょう。

行政書士試験に合格するのは、大したハードルではありません。むしろ、合格後、行政書士として開業してからが本当の勝負です。

ぶっちゃけ、行政書士試験にいかにして合格するか程度で真剣に悩んでいる方は、その時点で既に向いていないと思います。

 

また、自分が行政書士に向いているのかどうか調べてみたけどどうしても分からない、教えて欲しい、という方もいらっしゃるのですが、正直、そういう方ももう向いていないと思います。

才能のある人間は、それを自分が出来るかどうかなんて自ずと分かってしまうものです。それが分からないというのでは、酷なようですがやはり才能は無いと言うことです。

お金をいただいて仕事をするというのはどんなことでもプロの世界、そして、プロの世界では才能はあって当たり前で、その先の努力と運で勝負が決まるような世界です。

行政書士に限らず、どんな仕事であれ自分に才能の無い世界で戦うのは避けるべきでしょう。

 

⇒ 【関連ブログ】行政書士の年収、行政書士って食えるの?

⇒ 【関連ブログ】行政書士のお仕事、実務をどう身に付けるか?

⇒ 【関連ブログ】行政書士の開業、いくらくらいかかるのか?

⇒ 【関連ブログ】行政書士の営業、どうやって仕事を取るのか?

⇒ 【関連ブログ】行政書士とカバ○タレ、マンガやテレビを真に受けてはいけない

⇒ 【関連ブログ】行政書士会等の組織との付き合い方

⇒ 【関連ブログ】行政書士試験の試験監督員

 

行政書士 中村法務経営事務所

行政書士 中村秀樹
日本行政書士会 登録番号:第13421587号
届出済申請取次行政書士:(福)行16第51号

〒852-8156
長崎県長崎市赤迫(アカサコ)3丁目6番34号
TEL:095-807-2217
FAX:050-5865-3896
E-mail:info@gyosei-nakamura.com
営業時間:9:00~18:00(日・祝日除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です