行政書士の開業、いくらくらいかかるのか?

長崎で車手続き・建設業許可等各種許認可をお考えなら、お手頃価格で親切・安心・迅速対応の「行政書士 中村法務経営事務所」にご相談ください。

行政書士 中村法務経営事務所の行政書士「中村」です。

 

さて、あなたが行政書士試験に晴れて合格し、行政書士として開業したいと考えたなら、次に知りたいのは「開業にはいくらくらいかかるのか?」ではないでしょうか。

それでは、行政書士の開業に必要な金額を、ざっと、思いつく範囲で挙げてみましょう。

 

行政書士として開業するには、まず、各地域の行政書士会に登録・入会をする必要があります。

これは、もちろん?有料で、その金額は各県会によって異なるようです。

ちなみに長崎県の場合は、現在、

登録免許税:30,000円
登録料  :25,000円
入会金  :200,000円

のようですね。

私が登録した頃から、あまり変わってないと思います。

 

次は、最低限必要な備品の購入費用です。

・職印(数千円~数万円程度)

・パソコン(5~10万円程度)

・プリンター(3~5万円程度)

と言ったところでしょうか。

 

職印は登録の時点で用意している必要がありますので、早めに手配しましょう。

ネットで探せば、木製の数千円の物からチタン製の数万円の物まで色々と見つかります。

私のオススメは、木製よりも耐久性の高い少し高価な物を買っておくことですが、最近は例の「押印廃止」の影響で職印を押す機会も減ってきていますので、安い木製の物でも良いかもしれませんね。

事務所名や住所、電話番号等が入った組み換え式のゴム印もあると便利です。

安い物なので、一緒に作っておくと良いでしょう。

 

次に、現代の行政書士には必須のパソコンです。

主に、インターネットで検索したり書類を作成したりするための物ですので、正直、ハイスペックな物は要りません。

あっても、豚に真珠。ハイスペックな物を買えば、仕事が出来るようになる訳でもありません。

5~10万円程度で買える物で、十分でしょう。

もちろん、インターネット回線がないとただの箱ですので、回線の手配は忘れずに。

 

最後にプリンターですが、最近は各社からSOHO用の安価なインクジェット複合機が出ていますので、それで良いでしょう。

なんか、やたらと高価なレーザー複合機のリースを人に勧めている輩をたまに見かけますが、そういうのは某ビジネスコミュニティなんかに加入していて、グループ内のコピー機リース会社の営業マンに紹介するノルマがあるような人達が言っていることなので、決して真に受けないように。

それなりの会社で働いた事がある人は分かると思いますが、リースのレーザー複合機なんて、高価な割にしょっちゅう壊れて、大したことも出来ないサービスマンがやって来て頻繁に修理で使えなくなるような代物なので、そんなにありがたい物ではありません。

確かにスピードは早いので、複数人で共有する場合は一択かもしれませんが、一人で使う分にはインクジェットの速度で何の問題もないので、ほとんどの行政書士には関係のない物です。

ただし、ADF(自動原稿送り装置)が付いてないと、何十枚もの申請書をコピーしている間、ずっとプリンターに張り付いてないといけなくなります。

大変苦痛ですので、ADFだけは付いているものを選びましょう。

 

後は、パソコンのところで言及したインターネット回線や、固定電話回線、ファックス回線等が別途必要になると思いますが、それらは開業費用と言うよりも月々の固定費になると思われますので、今回は入れていません。

「固定電話回線は今時必要?」と思われるかも知れませんが、長崎のような田舎では、携帯電話だけよりも顧客の安心につながるようですので、今のところは引いておいた方が良いのではないでしょうか。

逆に、ファックス回線については、ネットFAXで十分だと思います。便利で簡単です。

 

ここまでをざっと計算すると、「40〜50万円程度あれば、取り敢えず行政書士の開業は出来る」と言うことになりますね。

 

⇒ 【関連ブログ】行政書士になるには?、行政書士試験の難易度

⇒ 【関連ブログ】行政書士の年収、行政書士って食えるの?

⇒ 【関連ブログ】行政書士のお仕事、実務をどう身に付けるか?

⇒ 【関連ブログ】行政書士の営業、どうやって仕事を取るのか?

⇒ 【関連ブログ】行政書士とカバ○タレ、マンガやテレビを真に受けてはいけない

⇒ 【関連ブログ】行政書士会等の組織との付き合い方

⇒ 【関連ブログ】行政書士試験の試験監督員

 

行政書士 中村法務経営事務所

行政書士 中村秀樹
日本行政書士会 登録番号:第13421587号
届出済申請取次行政書士:(福)行16第51号

〒852-8156
長崎県長崎市赤迫(アカサコ)3丁目6番34号
TEL:095-807-2217
FAX:050-5865-3896
E-mail:info@gyosei-nakamura.com
営業時間:9:00~18:00(日・祝日除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です